私は、長年、店舗や事務所といったテナント物件の仲介や管理・運営の仕事に携わってきました。
仕事においては、テナントビルや貸店舗、貸事務所などの不動産オーナーだけでなく、
当然、借主となる出店者や事業者の方々ともお仕事をさせて頂くわけですが、
特に、店舗を開業される出店者の方々、
中でも新規開業される方には必ず質問させて頂くことがあります。
それは、
「集客はどうするのですが?」
という質問です。
例えば、これまで飲食店で料理やサービスを提供されていた方などは、
調理やメニュー作り、そしてサービスの提供などに関しては自信のある方でも、
こと、お店へお客を連れてくる「集客」に関しては全く初めてという方が多いだけでなく、
具体的なことを全く考えていない方も結構いらっしゃます。
そのような方々は、
「インターネットで集客します」
ということをよく言われますが、
残念ながら具体性が乏しく、結局、
「良い立地」
を求めることになるケースが多いように思います。
そこで今度は、その「良い立地」の物件を求めるにあたり、2つの大きな問題にぶち当たります。
- 賃料が高い
- 物件が中々ない
そうこうしているうちに時間がドンドン経過してしまい、
大抵は次の2つの道に行き着きます。
- 当面は開業をあきらめる
- 立地的には満足していないが、今ある物件の中から選んで開業準備に手を付ける
個人的には、良い物件がないので開業をあきらめる、ということは、実はそんなに悪い事ではないと思っています。
開業のお手伝いをする私がそんなことを言って良いのか分かりませんが、
でも、準備や知識不足で事業が軌道に乗らず、生活を危険にさらすよりはよっぽど良いのではないかと思います。
さて、危険なのは2つ目です。
なんやかんや言っても店舗は立地が大切です。
どんなに賃料が高くても、それをカバーできる良い立地の物件であれば、立地による集客によって事業は軌道に乗る可能性があります。
でも、立地による集客が満足に見込めない場所では、
物件の立地、つまり店舗の看板以外の要素で店舗への集客を考えなくてはいけません。
この続きは動画でどうぞ。